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Health Management

健康経営

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  • 目標・指針

    株式会社GFは、当社のミッション『社員一人ひとりの物心両面の幸せを実現し、持続可能社会に寄与する』に基づき、社員の健康維持・増進に取り組んでまいります。今後も継続して積極的な健康経営を実践し、ワーク・ライフ・バランス、コミュニケーションの改善・促進等、社員の満足度の向上に努めます。

  • 当社の主な取り組み

    定期健康診断受診率 100%
    生活習慣病予防健診受診率 100%
    オプション検査の助成
    予防接種の助成
    感染症予防対策
    特定保健指導の実施支援
    ストレスチェックの実施

  • 健康経営優良法人

    経済産業省の 「健康経営優良法人2022(中小企業部門)」に認定していただきました。

定期健康診断の実績と目標

有所見率の目標値に近づける為に実施することとして、要検査・要治療の該当者にはメール等で通知し、受診勧奨を行うよう努めます。


定期健康診断の受診率: 100%

有所見率:

※ 参考データ: 政府統計局の総合窓口

ストレスチェックの実績と改善

高ストレス者の割合:


※ 参考データ: 厚生労働省 令和2年 労働安全衛生調査(実態調査)


2020年より全社員へのヒアリングを実施し、上司と部下の間でコミュニケーション不足が判明。コミュニケーションを改善し、活性化することで、メンタルヘルス問題の早期発見・早期対応を実現する事としました。

実施内容
2021年4月: 上下間のコミュニケーション活性化を図る為、適性検査「ミキワメ」を導入
2021年7月ー8月: ミキワメを活用した面談者トレーニング実施

今後の予定
2021年11月: 社員満足度調査実施予定
※以降、年1回実施予定